satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

友達とちょっとだけ北海道観光〜

朝7時頃起きて、少しのんびりしてからホテルのお風呂に入る。

朝風呂って贅沢よな〜☺️

上がって部屋に戻って、チェックアウトの時間手前に出て車に移動して友達に連絡した。

おそらく今起きた感のある返信。

待っている間は車の中の整理をしてた。

友達が家から出てきて、道の駅までそれぞれの車に乗って移動〜

 

友達のお母さんがもう働いていて、朝ごはんをご馳走してもらった✨

f:id:satoru-_-0613:20210523212055j:image
f:id:satoru-_-0613:20210523212059j:image
f:id:satoru-_-0613:20210523212052j:image

いちごジュースとポテトフライとエゾシカバーガー🍔

エゾシカバーガーは3年前にも食べさせてもらっことを今でも覚えてる☺️

久々に食べて美味しいと思い出す✨

いちごジュースもさっぱりしてて美味しいし、ポテトフライもボリュームがあってお腹がすごい膨れた🤣

 

朝ごはんを食べ終えて、少しだけ一緒に観光出来ることになった✨

まだ行ってなかった摩周湖から〜

車で走ってサクッと到着。

f:id:satoru-_-0613:20210523212815j:image

これが摩周湖です。(霧ッ

走ってる最中だったからだけど、霧が凄かった😲

とくに気になるものもなく、そのまま移動した。

f:id:satoru-_-0613:20210523213023j:image

森のポールっていうこのへんで人気なカフェで、イートインはいっぱいだったからケーキだけ買ってそのまま次の場所へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210524061415j:image

黄山⛰。

3年前に一緒に来たわ〜✨

f:id:satoru-_-0613:20210524061503j:image

ものすごい勢いで湯気出てる😲

湯気も激アツだから気をつけないとね。

この辺の温泉の湯源になってる場所と思うとすごいな〜🤔

さらに移動していく。

f:id:satoru-_-0613:20210524061746j:image

屈斜路湖

ここの下には温泉が出てて、砂場を掘ると温泉になるっていう特殊な湖。

地震が起きた時とか、湖に大量の温泉が混ざってしまって魚が死んでしまうこともあったらしい😳

 

机とベンチがあったからそこでケーキを食べることになった。

f:id:satoru-_-0613:20210524062048j:image

友達が硫黄山でこっそり買ってた温泉たまご♨️

たまに食べると美味しいよな✨

f:id:satoru-_-0613:20210524062200j:image

いちごタルトとコーヒー☺️

ケーキの中でやっぱタルトがいいよな〜✨

下のクッキー生地の感じと上の柔らかいカスタードと相性バッチリだ👍

 

ケーキを食べ終えてて友達のよく行く場所へー

f:id:satoru-_-0613:20210524062429j:image

湖に繋がるキレイな川。

この先に進むと地元で人気な釣りスポットらしい。

前に写真あげてたからすぐわかった。

川沿いに生えてた茎を回収してて、食べれるものか判断しながら採ってるのをみると料理人って感じだな😲

 

そこから道の駅に戻って、ケーキのお土産を渡してお昼ご飯〜

ってその前に気になったのが…

f:id:satoru-_-0613:20210524062829j:image

お店がGTOに出てたらしい😳

なかなかないようなことがあるってすげえ✨

f:id:satoru-_-0613:20210524062938j:image

まかないパスタ🍝

塩加減もちょうど良くて、あっさりと食べられた✨あんまり動いてないから量を少なめにしてもらったけど🤣

周辺の観光はある程度終わってしまって、逆に歩いて散歩してみるか〜ってあることに。

でもミミズクが飛んでるとことか、

f:id:satoru-_-0613:20210524063301j:image

変わった橋渡ったり、

f:id:satoru-_-0613:20210524063333j:image

すごいデカいニジマス

がいる公園とか、

f:id:satoru-_-0613:20210524063414j:image

椎茸栽培してる場所とかあった😲

歩いてみてもたくさんいろんなものが見れるんだな〜って感心してた🤔

 

それから友達は仕事に戻って、1人で観光することになった。

どこに行こうか悩んで、阿寒湖方面へ行くことにした。

f:id:satoru-_-0613:20210524063634j:image

途中で見かけた豪快な川〜

上に登っていくところにある池も気になったけど、熊がいるって看板を見るとUターンしてしまう🤣

 

それからまた車で移動して。

f:id:satoru-_-0613:20210524063829j:image

アイヌタウン〜

北海道のアイヌ民族の文化を残す民芸品とかたくさん売ってる場所。

ただコロナ禍でお客さんマジで少なかった…

なんとなく入ったお店を見ているとお店の人が話しかけてきて、滅多に入ってなかったんだろうな、延々喋ってた笑

さすがに何も買わないのはやらしくなってきて、せっかくだから可愛いフクロウの表札に名前を掘ってもらうことにした。

完成品は家に送ってもらう感じだ😲

会計済んでもずっと話とまらんから出るタイミングねえ🤣

そんなこんなで区切りで店をでた。

f:id:satoru-_-0613:20210524064525j:image

阿寒湖も3年振り。

ほんとに人の気配が全然しない。

まぁ自粛してるとこもあるからなんだと思うけど。

 

この近くオンネトーっていうおすすめの湖もあるか

ら行ってみた。

f:id:satoru-_-0613:20210524064700j:image

到着〜

f:id:satoru-_-0613:20210524064716j:image

何もないとこで1枚。

とても静か〜

車も全く通らないから何も聴こえない。

ただで天気悪いから湖のキレイさが見えない…

晴れてるとキレイに反射してすごいらしい🤔

北海道観光前半に晴れの運を使い果たしたわ…

もうこれから曇りマーク以上しか見えん笑

 

ワンチャン夕陽が見えるかもって待ってみたけど見れなかったから友達の元へ。

道中の山道死ぬほど鹿出てくる🦌

教習所のシュミレーション張りに飛び出してくるし、道の真ん中で突っ立てたりもした😂

これはスピード出さないわ…笑

 

なんとか無事に戻れるとご飯の準備をして待っててくれていた✨

f:id:satoru-_-0613:20210524065238j:image

ジンギスカン

量が足りるかな?って思う感じなんだけど、肉が厚めで、歯応えもなかなかあるから食べた時の満足感がすごい😲

f:id:satoru-_-0613:20210524065433j:image

ときしらす?っていうこの時期にとれるシャケのあら汁。

色んな出汁が出ててこれも旨い☺️

なんだかんだあっさりとお腹いっぱいになってしまった笑

 

運転で疲れたのかお酒を一杯しか呑んでないけど、酔いが凄くてブログ書く前に寝てしまった🤣

 

朝起きてから書き始めるのなかなか大変だ〜🤔

今日からはどう回ろうかしら〜