satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

福井少し〜石川県へ。

昨日寝るの早くて起きたら朝5時🤣

流石に早すぎて2度寝!

8時前にくらいに起きて永平寺に向かい出す。

8時半から参拝出来るらしいけど、ちょっと早めに着いたので、少し散歩する。

f:id:satoru-_-0613:20210422191304j:image

これが入り口〜お寺にしてはかなり規模が大きい😲

f:id:satoru-_-0613:20210422191359j:image

これ全部お寺の敷地って😳

住職の人確かにたくさんいたわ。

f:id:satoru-_-0613:20210422191446j:image

龍が水を吐くオブジェとかもあった。

そんなこんなしてたら8時半になったので、入っていく。

今日から堂内に入れないかわりに参拝料の500円は払わなくていいらしい。いいんだか悪いんだか😅

とりあえず先に進む。

f:id:satoru-_-0613:20210422191711j:image

立派な門を越えると…

f:id:satoru-_-0613:20210422191811j:image

さらに奥もあるんだけど、これ以上一般の人は入れなくて、ここで参拝するかたちらしい。

参拝を済まして戻っていくと…

f:id:satoru-_-0613:20210422191950j:image

ネットにも載ってた場所だ😲

左右の杉が存在感があってパワースポットって感じがする✨

永平寺をあとにして、あわら市の方へ今度は向かう。

f:id:satoru-_-0613:20210422192300j:image

ちはやふるに出てくる新ってメガネの子の故郷がここらしい✨

あんまり正確に聖地って場所はないみたいだけど、一応巡礼ってことで!

温泉へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210422192500j:image

元々近くの芦湯っていう歴史の長いお風呂に入ろうと思ったら改装中だった🤣

からこっちの日帰り風呂へ。

ここのも500円で入れる温泉にしてはめっちゃしっかりしてて良かった✨☺️

 

福井県はこんなもんで、今から石川県へ向かう。

すぐ近くのうさぎと触れ合えるところへ〜

f:id:satoru-_-0613:20210422192722j:image

来るのが早かったからか開いてない😂

諦めて山中温泉ってところの渓流を見に移動!

f:id:satoru-_-0613:20210422192808j:image

山中温泉街〜ここ観光客に優しくて、駐車場料金がなんと無料!

しっかり車停めて歩いていく〜

f:id:satoru-_-0613:20210422192935j:image

とても新しい橋がかかってるんだけど、なんと令和元年にかけられた最近の橋みたい😳

f:id:satoru-_-0613:20210422193029j:image

カメラ買ってから花撮るのが楽しい✨

なんの花か知らんけど🤣

f:id:satoru-_-0613:20210422193108j:image

こんな建物あるところでも熊でるの…!😳

とりあえず川沿いの道へ。

f:id:satoru-_-0613:20210422193227j:image

水はいいな〜

流れる音でさえ癒される✨

f:id:satoru-_-0613:20210422193258j:image

小さな滝みたいになってじゃばしゃば〜って音がいいよね☺️

f:id:satoru-_-0613:20210422193345j:image

紅葉だったらかなりキレイに撮れてそう!

背景ぼかしが楽しくなってきた笑

f:id:satoru-_-0613:20210422194240j:image

川の目の前で茶菓子を食べることが出来る場所みたい。

せっかくなので…

f:id:satoru-_-0613:20210422194332j:image

冷たい抹茶おしることほうじ茶かな?

和って感じが風情あって良い✨

f:id:satoru-_-0613:20210422194446j:image

後ろのほうには結構な水量の滝が😲

ぼちぼちお昼になってきたから温泉街のほうに戻る為に通る橋が…

f:id:satoru-_-0613:20210422194640j:image

凄いかたちしてる🤣

見た目以外はいたってちゃんと橋してる笑

橋を渡ってお店探しへ〜

f:id:satoru-_-0613:20210422194756j:image

魚心っていう海鮮メインのお店かな?入って気になったまかない定食を注文!

f:id:satoru-_-0613:20210422194911j:image

魚と山菜のフライ〜

うつりきってないけど、豆腐と酢のもの2つくらいあって900円!

まぁまぁ安いんじゃないか?って思いながら食べたけど、めちゃめちゃ美味しかった✨

揚げたてサクサクやし、魚は脂がしっかり残っててパサパサしてない😲

さまぁーずとかも来てるようなお店だしかなり凄いんだな😳

夫婦とお母さんで店をしてるみたいだけど、凄い気を遣ってくれる良いお店だった☺️

 

ぼちぼち車に戻ろうかな〜って思ったとこに気になる神社があったから寄ってみる。

f:id:satoru-_-0613:20210422195406j:image

年季が入り過ぎて、鳥居の上に苔が生えてる🤣

進むと…

f:id:satoru-_-0613:20210422195508j:image

本殿もなかなか凄い✨

神社の名前が長谷部神社!なんか参拝しとこ!って感じがました笑

参拝を済まして今度は那谷寺へ!

f:id:satoru-_-0613:20210422195714j:image

国の重要文化財がたくさんあるらしい。

f:id:satoru-_-0613:20210422195758j:image

金堂華王殿って建物。

昔の戦いで一回焼失したらしいけど、平成2年に再建されたらしい。

f:id:satoru-_-0613:20210422195957j:image

池と奥にある岩が、奇岩遊仙境っていう名勝。

岩の隙間にお地蔵さんかな?が入ってる。

f:id:satoru-_-0613:20210422200245j:image

大悲閣っていう本殿。

一向一揆で荒廃したけど、前田利常が1642年に再建したって歴史。

この中には岩を掘って、そこに祀られてた😳

こんなパターンもあるんだな😲

f:id:satoru-_-0613:20210422200631j:image

3重の塔〜5重の塔とか見た後に見るとかなり小さい印象だな。

これも文化財みたい。

f:id:satoru-_-0613:20210422200759j:image

なんだこの像は?って思って近寄ってみると、書いてある事を3回唱えると縁がくるらしい🤣

しっかりと唱えた笑

この他にも色々あったけど、似たりよったりだから割愛!

今度は白山比咩神社へ。

f:id:satoru-_-0613:20210422201208j:image

入り口がいろんな方向にある神社😲

ここも縁がある神社みたいだけど、絵馬をちらってみると「イケメンで金持ちと結婚出来ますように!○○○44歳」って内容を見てしまって、早めに結婚出来る様に頑張ろうと思った。

 

時間が微妙で気になるお店が18時オープンで1時間くらい余ってしまった。

近くの薬局で買い物を少しして車の中でカメラの写真移したりして時間を潰した。

f:id:satoru-_-0613:20210422201751j:image

お店の名前が「かおりおすとろ」あのルパンで出てくるミートボールスパゲティもあった😲

その中で注文したのは。

f:id:satoru-_-0613:20210422201857j:image

ヒレカツカレー✨

カレーとカツの間にはタルタルソースがかかってる常連さんのオリジナルメニューらしい😳

美味しいんだけど結構なボリュームで後半お腹がキツいのなんの🤣

なんとか食べきって、寝床の道の駅へ〜

明日はキャンプしたいな〜☺️✨