satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

石川県〜聖地巡礼

朝6時くらいに目が覚めて、また二度寝〜😪

8時くらいに起きて、兼六園ってものすごい評価が高い庭園へ行ってみる。

金沢の朝は死ぬほど渋滞がすごかった…同じ信号で何回止まるんや😂

やっとの思いで到着。

f:id:satoru-_-0613:20210423194517j:image

中学生くらいの子供達が遠足で来てたのかかなり賑わってた。

とりあえず入園料320円(安!)を払って見学〜

f:id:satoru-_-0613:20210423194631j:image

さすが評価めちゃくちゃ高いだけあるわ✨

緑と水のバランスがとても良い☺️

f:id:satoru-_-0613:20210423194713j:image

季節によって咲く花も色々あるんだろうな〜

とてもキレイ✨

f:id:satoru-_-0613:20210423194749j:image

金沢名物のあんこ餅を座敷で庭園を見ながら頂く☺️

しっとりしてて、中の餅と絡んで最後のお茶が和む✨

座敷ってやっぱ日本って感じの良さがあるよね〜

 

少しのんびりして今度は「エンジェルビーツ」ってアニメの聖地になってる金沢大学に行ってみたんだけど、部外者が入っていきづらい感じだったから外周を走って雰囲気を感じてた🤣

でも確かに渡り廊下とかそれっぽい!って感じだった✨

 

その後に湯涌温泉へ向かう。

ここは「花咲くいろは」っていう主人公の女の子が仲居として働く物語のアニメ。

まだ学生の頃に見た記憶でシーンとかはっきり覚えてるわけではないけれど、良い作品だったことは覚えてるから来たかった☺️

f:id:satoru-_-0613:20210423195639j:image

温泉街〜

ほとんどが旅館で日帰り温泉はひとつだけ。

とりあえず聖地の神社…

f:id:satoru-_-0613:20210423195747j:image

 

湯涌稲荷神社へ。

ここもモデルになっていて、「ぼんぼり祭り」っていうアニメの中のお祭りが影響でリアルで行われるようになったすごい場所😲

f:id:satoru-_-0613:20210423200006j:image

鳥居を抜けたら雪対策なのか、建物の中に神社があった。

参拝するときに中に恋みくじもあったのでついでに引いてみた。

内容は中吉で2つ上か、5つ上がいい。O型かB型がいい。愛を尽くせとか色々書いてあった🤣

 

参拝を済ましてせっかくなので温泉に入って行くことにした。

f:id:satoru-_-0613:20210423200324j:image

普通の銭湯と変わらないくらいの金額で入れる温泉だ😳

中に入ると…

f:id:satoru-_-0613:20210423200427j:image

おぉ〜✨聖地きた!って感じ!

f:id:satoru-_-0613:20210423200459j:image

ぼんぼり祭りのポスターもしっかり貼ってた✨

温泉は結構温度が高めで長湯は出来なかったけど、いい温泉だった☺️♨️

 

それからグッズの置いてる喜船商店へ。

f:id:satoru-_-0613:20210423200705j:image

唯一グッズの置いてるお店。許可をもらって写真を色々撮らせてもらった。

f:id:satoru-_-0613:20210423200753j:image

キャラデザインって岸田メルさんが描いてたのか😳

その頃全然詳しくなかったから驚いた😲

はちゃめちゃなイメージが強かったからギャップが強かった笑

f:id:satoru-_-0613:20210423200942j:image

アニメに登場する旅館は俺が産まれたちょっと後には廃館してしまってたらしい。

そりゃ聖地の建物もないわけだ。

f:id:satoru-_-0613:20210423201113j:image

ここでしか買えないって言われるとつい欲しくなる…!買っちった✨

 

そこからさらに北にある。「ゆのさぎ駅」へ向かうことにした。ここは最初に訪れるシーンとかで出てたんかな?そんな遠くないやろ〜って調べてみたら100キロくらい距離あるやん😳!

まぁ他ある程度見たし、向かうことに〜

結構かかったけど到着。

f:id:satoru-_-0613:20210423201455j:image

桜が散る前だったらもっとキレイだったんやろうな〜😂

まぁ時間が限られてるからこそ魅力があるってもんだな✨

駅の中を覗くと…

f:id:satoru-_-0613:20210423201625j:image

マグカップと同じポーズだ🤣

f:id:satoru-_-0613:20210423201702j:image

桜が咲いてたらこんな感じだったのかな✨

この駅も元々「西岸駅」って名前だったらしいけど、アニメの影響で駅前を「ゆのさぎ駅」に変わったらしい。

これも他にないんじゃないかって話だわ笑

f:id:satoru-_-0613:20210423201921j:image

たくさんのファンブック✨

それぞれの思いを書いて残してあるんだな〜

俺も書いた☺️

以外と巡礼来てる人がいたわ😲

 

聖地巡礼も終えて、今度はお昼ご飯。

駅からすぐ近くの牡蠣メインの「宮本水産」へ。

f:id:satoru-_-0613:20210423202121j:image

年中それぞれで取れる牡蠣を出してるらしい。

牡蠣が好きではないけど、せっかく来たので食べることにした。

f:id:satoru-_-0613:20210423202213j:image

牡蠣釜飯〜

小さいけど、4つくらい牡蠣が入ってて出汁も染みてて美味しい釜飯だった✨

1人だったからほかは頼まなかったけど、どれも美味しいと思う感じだ☺️

 

今日はキャンプをするつもりでいたので、途中でスーパーで安かったアンコウを買った。

そして輪島袖ヶ浜キャンプ場にそこそこの距離走って到着〜って…

f:id:satoru-_-0613:20210423202628j:image

うぉい!シーズンオフは無料で使えるって期待してきたらこれか😂

とりあえず他の近いキャンプ場に行くも季節的に開いてなかったりした。

Googleで調べて、見附島シーサイドキャンプ場では当日キャンプも受付てくれるらしくてさらに50キロくらい走ってなんとかなった✨

f:id:satoru-_-0613:20210423202927j:image

焚き火は出来ないらしいけど、火は使っていいみたいだからテントの中で調理することにした。

その前に少し散歩〜

f:id:satoru-_-0613:20210423203022j:image

えんむすびーちって🤣

ただの駄洒落かいな笑

f:id:satoru-_-0613:20210423203105j:image

さっきからちらちら映ってるこれが見附島らしい。

ぽつんとデカイの1つあると存在感すごい✨

よくよく見ると左に小さい鳥居もある。

f:id:satoru-_-0613:20210423203246j:image

テントが広いと中でも簡単な調理が出来るからありがたい✨

f:id:satoru-_-0613:20210423203323j:image

あんこう鍋✨

豚汁の具材の素は万能過ぎてこれに限るわ🤣

飯で体温めて今日は寝まーす!