satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

小樽、札幌観光〜

朝7時過ぎに起きた。

雨がすごい…運転するのが気が引けて、少しダラダラしてから出発した。

30分弱くらいで小樽に到着〜

f:id:satoru-_-0613:20210516195702j:image

おぉ〜これだこれだ!

雪の季節に前はきたけど、なくてもここはわかる。

f:id:satoru-_-0613:20210516195755j:image

ここの建物も覚えてる。

でもここから外れると全然記憶に残ってなかった🤔

自分が思ってるより探検してなかったかもしれない。

f:id:satoru-_-0613:20210516195926j:image

小樽の通りを歩いてると風情のある街並みが続いてる😲

大正ガラス、オルゴールとかも売りにしてるんだな。

f:id:satoru-_-0613:20210516200123j:image

じわじわくる看板笑

にしても来るのが早すぎてほとんど店が開いてない😅

とりあえず開いてそうなお店を覗いてみる。

f:id:satoru-_-0613:20210516200233j:image

スヌーピーのお店。

小樽限定のグッズが色々置いてて、マグカップとか買ってしまいそうな勢いだったけど、なんとか抑えた🤣

散歩を続けてたら10時から開くカフェに行ってみた。

銀の鐘ってお店だったかな。

1階はおみやげで2階がカフェになってて、ドリンクとケーキセットでコーヒーおかわり自由、カップも持ち帰れて値段は550円😳

f:id:satoru-_-0613:20210516200610j:image

プリンタルトとコーヒー✨

どっちも美味しいのにこれで550円はめちゃ安い☺️

1時間くらいここで時間潰して、他のお店が開くのを待った。

お店を出て、オルゴールのお店が気になって入って見ると、安いオルゴールから最高級オルゴールまで置いてて試聴も出来るからお願いして聴かせてもらった。

f:id:satoru-_-0613:20210516201558j:image

入り口はこんな感じ。

f:id:satoru-_-0613:20210516200838j:image

高級過ぎて客が直接触れてはいけないレベル…😲

これはオルゴールが2つあって、ピアノの掛け合いみたいな感じでいろんな音色を左右で奏でる仕様だった✨

普通に音楽で楽しむのも好きだけど、オルゴールみたいに優しい音色だけを聴くのも好きなんだよな☺️

こんな値段のオルゴールをスッと買えるようになりたいぜ…😂

もう一つ本店のほうを紹介してもらって行くと。

f:id:satoru-_-0613:20210516201224j:image

こっちはラピュタの曲だからわかりやすい😲

ん〜良い音色✨

気軽にオルゴール聴ける場所とかあったらいいな〜って思う🤔

オルゴールも楽しんで早めのお昼ご飯へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210516201628j:image

ポセイドンってお店のポセイ丼ってメニュー🤣

欲張り丼って感じで、どこ食べても具材があるのがいいね✨

ウニものってて嬉しいぜ☺️

 

小樽もそこそこ回ってそのまま札幌市へ〜

白い恋人パークってところへ向かってみた。

f:id:satoru-_-0613:20210516201931j:image

そうか緊急事態宣言出たところか😂

仕方ないので別の場所へ。

f:id:satoru-_-0613:20210516202026j:image

札幌テレビ塔

この辺は結構テレビで見る有名なとこよね〜

f:id:satoru-_-0613:20210516202127j:image

札幌雪祭りもここであったの覚えてるわ😲

f:id:satoru-_-0613:20210516202215j:image

時計台も有名だけど、生で見たのは初めてだな🤔

修学旅行の時は見てない気がする。

f:id:satoru-_-0613:20210516202317j:image

札幌ファクトリー。

色んなお店が入ってて、キャンプ用品もあったから覗いてみた。

どっちかというと登山メインって感じだった😅

登山も最近気にはなってるんよな〜

旅を終えたら検討しようかな?

 

お店巡りも終えて、今度は札幌ビール博物館へ。

f:id:satoru-_-0613:20210516202544j:image

すぐ近くには日ハムの練習場もあった。

f:id:satoru-_-0613:20210516202622j:image

ついたついた〜

オシャレな建物だ。

にしても人の気配がない🤔

f:id:satoru-_-0613:20210516201916j:image

ぬーん(´・ω・`)

しょうがない…にしても今日からとは逆に持ってる気がする笑

とりあえず戻っていく道中で寄り道していくことにした。

f:id:satoru-_-0613:20210516202830j:image

200年以上前からあったらしい川はそのままに、周りだけ開発されてめっちゃ浮いてる場所😲

f:id:satoru-_-0613:20210516202934j:image

札幌省庁?

赤レンガで出来てて洒落てるな〜✨

 

車の近くにお目当てのお店があった。

f:id:satoru-_-0613:20210516203042j:image

えびそば一幻。

札幌といえば味噌ラーメンって感じだけど、このえびラーメンもかなり有名。

以前カタログで頼んだけどテレビで見たのとちょっと違ってたからいつか来たかったんだよな✨

いざ入って、えび味噌ラーメン大盛りを注文。

早めの晩御飯だからいっぱいたべないとお腹すいてしまう読み🤣

f:id:satoru-_-0613:20210516203334j:image

キタキタ〜この上にのってるえびの粉末がカタログのやつにはなかったんよな!

これをスープに溶かしてさらに濃厚にするって感じ✨

スープは3種類あって、ストレートとほどほど、濃厚みたいな種類分けで、とんこつスープで割られるらしいけど、俺はストレートにした!

それでもスープは普通に濃厚✨

でもこってりとは違うから全然飲める!最終飲み切った!

細麺と太麺の選択で細麺を頼んだけど、結構太いような気がしたから、太麺頼んだらどんなサイズやったんやろか🤔

まぁどっちも美味しいのに変わりはないと思うけど!

緊急事態宣言の影響で締めてたわけではなかったからほんと良かった✨

こここれただけで札幌はわりと満足だわ☺️

 

そこから道の駅へ向かう途中の温泉へ寄った。

(雨で写真撮ってない)

450円で入れるスーパー銭湯って感じやったからかなり良心的な場所やった。

 

風呂終えて、雨の中30キロくらい移動した道の駅で今日は寝ます〜😲