satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

長野観光〜聖地巡礼

今日は6時半起き(起こしてもらってしまった😅感謝✨

 

しかも朝ごはんにフレンチトーストまで😂

出発間際には「昨日のお礼!」ってお金が入った袋まで😭

 

最後の最後まで感謝して、長野の方面へ出発する。

とりあえず行こうと思ったところが230キロ笑

160キロくらい走ったところで1回休憩して、そっから目的地まで移動した。

が…。

f:id:satoru-_-0613:20210414191059j:image

なんじゃこりゃ、池見に来たのにまるでサイレントヒルだわ😂

少し移動したところで写真を撮るも…

f:id:satoru-_-0613:20210414205804j:image

だめだこりゃ🤣

諦めて次の場所へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210414191406j:image

高島城!

りんちゃんの長野ソロキャンの時に来てた場所だ✨

わりと桜も残っているとこもあってキレイだった!

f:id:satoru-_-0613:20210414191513j:image

何桜やろ?とにかくキレイだわ

そこから今度は温泉だ♨️

f:id:satoru-_-0613:20210414193702j:image

すごい歴史古そうな建物だな😲

ここもゆるキャン△テルマエロマエの聖地✨

f:id:satoru-_-0613:20210414203627j:image

中に入って下駄箱に靴を脱いで、入浴代払っていざはいる。

シンプルに大浴場とジェットバスっぽいやつの2種類だった。

だけど、薔薇のステンドグラスとかあって外国の風呂を連想させるような温泉だった✨☺️

 

お風呂から上がって2階に食堂があると思って登ると…

f:id:satoru-_-0613:20210414201524j:image

ガーン…!

最初ここでソースカツ丼食べたかと思ってたんだけど、ここではなかったから安心した😅

f:id:satoru-_-0613:20210414201732j:image

今は休憩室として使われてるらしい。

とりあえず飯を食いに行こうと周辺を調べる〜

なんか湖近くは鰻屋さんが多い気がするって思いながら旨そうだと思って鰻屋さんへ🤣

 

うなぎのうな藤ってところに入った。

お茶出してくれた女の子の店員さん可愛いな✨とか思いながら中サイズを注文。

f:id:satoru-_-0613:20210414202119j:image

多分炭火焼きだと思うけれど、ここのはカリカリって感じよりふんわりしてる印象だった!

味はちょっと濃いめかな?後半重く感じるとこもあったけど、ご飯にタレがそんなにかかってないから食べやすくて美味しい✨☺️

 

ご飯も食べ終えて今度は高ぼっち高原へ向かってみる。

車で20キロくらいだな〜って思いながらサクッと走るっで…

f:id:satoru-_-0613:20210414203647j:image

冬季通行止め〜✨

春過ぎても冬季なの〜✨

諦めて引き返すの〜✨

 

orengeだったかな?

アニメと映画どっちもやってる感動したな〜って作品の聖地が長野の松本だし、せっかくなのできてみた!

f:id:satoru-_-0613:20210414204014j:image

松本城〜✨

国宝にもなってる歴史あるお城。

ここはせっかくなので見学していくことにした。

f:id:satoru-_-0613:20210414204221j:image

おぉ〜近くでみるとなお立派だ✨

見学料を払って入っていく。

階段はほんとそのままみたいで、めっちゃ急!おばあちゃんちの階段とか確かこんな感じだったよな?って思い出した🤣

そのまま進むと。

f:id:satoru-_-0613:20210414204320j:image

火縄銃だ😳

なんかほとんどが銃の歴史がメインみたい。

f:id:satoru-_-0613:20210414204534j:image

玉と火縄は女の人が作る仕事だったのか😲

f:id:satoru-_-0613:20210414204615j:image

時代が進むとリボルバーみたいなのも出てくるんだな〜

段々火縄を使わなくなっていく過程か。

f:id:satoru-_-0613:20210414204724j:image

大砲も出てきた。

天守閣に登ると景色もいいんだけど、天井にある。

f:id:satoru-_-0613:20210414204946j:image

米を祀ってるのが不思議だった。

でもこれのおかげで火災が起こることもなかったみたいな言い伝えがあるみたい。

f:id:satoru-_-0613:20210414205058j:image

いいな〜お茶すすってのんびりしたい。

 

松本城の見学も終わって寝床探し〜

700円で泊まれるキャンプ城を発見してそこへ向かう。

景色がめちゃくちゃいいわけではないけど、安いから気にしない✨

f:id:satoru-_-0613:20210414205306j:image

平坦に張るのが楽だ〜✨

ちなみに写真撮ってる後ろには多分老人ホームみたいな建物がある🤣

 

設営終わってスーパーに買い物して晩御飯!

f:id:satoru-_-0613:20210414205448j:image

豚肉炒めて〜

f:id:satoru-_-0613:20210414205509j:image

具材ぶち込んで豚汁完成✨

味噌汁もいいんじゃ〜☺️✨

半分残して明日の朝ごはんにしよっと!

 

明日はまたゆるキャン△聖地巡るぞ〜✨