satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

熊本探検〜黒川温泉

朝9時くらいに起きたかな?

色々準備済ましてチェックアウト。

車に戻って荷物を整えていざ!熊本城へ〜✨

 

熊本城付近まで来た時に看板が…「熊本城は現在見学出来ません。」って😳マジか!?

近くにいた誘導員の人に熊本城が見れないか尋ねると「加藤神社ってところから熊本城を見れるよ」って教えてもらって、その加藤神社まで〜

 

道中に気がついた。

f:id:satoru-_-0613:20210215203610j:image

石垣めっちゃ崩れてるぅぅ!

思えば数年前に熊本も地震があったんだわ🤭

熊本城の瓦が全部落ちた!みたいな情報は見てたけど、石垣どころか大半のものがぶっ壊れてたのは知らなかった…😳

 

んで加藤神社に着いてパシャリ!

f:id:satoru-_-0613:20210215203828j:image

お城は遠目に見たら地震があったとは思えないくらいにキレイだった。

コロナのこのご時世だから修復に専念したいって感じなんだろうな、たしかにそのほうが効率もいいし😅

 

熊本城も見れたから軽くなんか食べたいな〜って近くの売店へ。

f:id:satoru-_-0613:20210215204034j:image

ちくわ天に中にポテトサラダかな?

それと味に柚子胡椒を選んでみた。

ちくわの空洞にチーズと胡瓜以外入ってるのは初めてだ…美味い😋

さらに少し歩いた頃にはお昼前、熊本ラーメンは食べてみたいと黒亭というお店へ

f:id:satoru-_-0613:20210215204246j:image

あっさり系とんこつラーメン

生卵2つか煮卵かのチョイスで煮卵を選んだ✨

とんこつだけどスッキリした味でささっと食べてしまった😊

昨日行ったくまモンのお店で少しお土産を買い、紅茶のカフェが気になり、少し迷いながらも見つけて入店。

バレンタインデーだからかお客さんが無茶苦茶少なかった。(俺からしたらありがたいが。)

ここ写真撮るの忘れてた…

バナナチョコワッフルと店限定の紅茶を頼んでのんびりした。

いざ帰ろうとした時、店長さんらしいおばさんと話しかけてきて、俺が大阪から来たこととか、これからすることとかあんまりこっちに来てから話相手がいないのもあってたくさん喋った。

「1人で行動出来るのはなかなか勇気がいることだよ、今のうちに色々挑戦してみてね。」と背中を押された。またこっちに来る機会があれば寄りたい店でした✨

 

っと熊本城以外はとくに見て回るものもなく、黒川温泉に向かうことにした。

道中阿蘇のミルクロードを通った。

きっと夏場なら緑色に染まってるんだろうな〜と一枚撮った。

f:id:satoru-_-0613:20210215211002j:image

 

それから黒川温泉街に着き。

雑誌に載ってる宿に行って、お店の人が立ってから「ここの宿って今日空いてますか?」って雑誌の露天風呂の写真に指を指して聞いてみた。

「こちらの宿は空いているのですが、お客様が指をさしているのはまた別の宿でして…。」って言われてすごいテンパッて「ここの宿は空いてるんですね!飛び込みでも大丈夫ですか!?」と勢いで言ってしまった笑

「和室と洋室でお部屋があるんですが、どちらのほうがよろしいですか?」って聞かれて、雰囲気は和室のほうがあってるな〜って思って

「和室で!」

言った後に「金額が和室が洋室より1万円くらい上がってしまうのですが、よろしいですか?」

うーん🧐よろしくないですね

「やっぱ洋室でお願いします。」

っと終始店員さんを困らせた末にチェックイン〜

 

今回泊まるのはちょっと奮発して、のしの湯って旅館だったかな?

早速露天風呂ー!

と荷物を置いてさっそく入浴〜自然の中の風呂はなぜあんな開放感がすごいのだろうか…

最初に入ったお風呂では「環境配慮の為、石鹸などは置いていません。」ってなにも置いていなかったから身体は洗えなかった。(まぁまた後で違うの入るからいいか)っと30分くらい浸かって出た。

 

そこから晩飯食べよう〜とお店を探すものの数件しか開いてない…

その限られた中で入ったお店で、

f:id:satoru-_-0613:20210215211114j:image

地鶏ご飯とだご汁を注文〜

だご汁のごちゃ混ぜ味噌汁感も美味いし、地鶏ご飯も美味くて米ひとつぶたりとも残さず食べた✨

お腹も満たされてお散歩〜

f:id:satoru-_-0613:20210215211314j:imagef:id:satoru-_-0613:20210215211327j:image

イルミネーションがとてもキレイ✨

家族、彼女がいればどれだけ楽しいのだろうか…

俺は1人で何枚も撮った笑🤣

 

宿に戻りある程度の時間までネトフリ見て時間を過ごした。(今はニセコイ見るのにハマっている)

最終の入浴時間に別のお風呂で身体を洗ってのんびりお風呂を楽しんだ✨

他に泊まっている人いるはずなのに、誰1人とて被ることがなかった。これはコロナ様々なんかな?笑

 

これにて就寝〜

 

ちなみに最初に会った店員さんに今派手頭してるからか、それと日本一周の話をしたからか「YouTuberの方ですか…?」って言われたのはさすがに笑った🤣