satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

錦帯橋〜広島観光

7時半くらいに起きたかな?

錦帯橋の近くまできてたので、ささっと準備して向かう。

f:id:satoru-_-0613:20210228205456j:image

車を停めれるところが橋見えてるやん!って撮ってみたけど、なんだこの合成写真感🤣笑

f:id:satoru-_-0613:20210228205642j:image

車なしver

何も食べてないので、とりあえず近くにあったお店に入った。

岩国は蓮根が有名みたいで、蓮根コロッケを頼んでみる。

f:id:satoru-_-0613:20210228205821j:image

普通のコロッケの中に刻んだ蓮根が入っててシャキシャキした食感が美味しい✨

 

朝ごはんも食べ終えて橋の渡る料金を支払い渡ってみる。

すごいアーチがかってただけあって登り降りがすごい🤭

f:id:satoru-_-0613:20210228210125j:image

橋からの景色✨

橋渡ったところに「なにこれ珍百景に出てたソフトクリーム屋さんあるよ」って友達に言われてたのを思い出して行ってみた。

f:id:satoru-_-0613:20210228210253j:image

まぁ朝の8時だし、気温とか5℃くらいだし開いてても食べれる気がしなかった…😅

 

それから広島方面に行くか〜って広島市をナビでセットして高速にのって走り出す。

途中で宮島口の文字が見えて「宮島口?宮島行きのフェリー出てんのかな?」って思って高速を降りた。

宮島行きのフェリーでてるわ😲

近くの駐車場に車を置いていざ宮島へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210228210737j:image

フェリーにのって数分で宮島の桟橋に到着。

厳島神社か〜6年ぶりかな?」って思いながら歩いていると。

f:id:satoru-_-0613:20210228210933j:image

おぉ〜鳥居ってこんな感じになったのか😲

(ただの修繕中でした。)

鳥居は残念だけども神社のほうは…

f:id:satoru-_-0613:20210228211155j:image

修繕してるとこもあったけど、充分久々の厳島神社を見れたかな✨

フェリー乗り場に向かう途中で食べ歩き〜

f:id:satoru-_-0613:20210228211313j:image

紅葉饅頭〜しかも出来立て!100円で食べれるならこれくらいがありがたい😂

お茶もくれてほっこり〜✨

少し移動したらまたお店で…

f:id:satoru-_-0613:20210228211537j:image

蒸し牡蠣〜めちゃめちゃ好きってわけではないけど、せっかくだからひとつくらい食べる😋

ひとつくらいがちょうどいいんだよな〜

f:id:satoru-_-0613:20210228211720j:image

宮島にも鹿いたんだよな😲

鹿と言えば奈良って感じだけど笑🤣

ある程度回って満足してフェリーで戻ることにした。

宮島口の近くでとても美味しい穴子飯があるそうで、そこに向かう。

f:id:satoru-_-0613:20210228211931j:image

明治からずっと続いている「うえの」11時頃だったけど既に混んでる😳

人気なお店は違うな…とりあえず並ぶ。

店内に入って小、上、特上のどんぶりで無難に上を注文した。

f:id:satoru-_-0613:20210228212148j:image

穴子と鰻率高い気がするが気にしない✨

いざ食べてみると、鰻のようなしっかりとした脂みたいな感じもなく、タレをいっぱいかけてるわけでもないからしっかり穴子に焼いてる間につけたタレとそのタレが少しついたご飯が美味しくて箸がすすむ…!

個人的には少し食感あったほうがやっぱ美味しい気がする☺️✨

とゆか丼を押す店はご飯自体も美味しい印象が強くて尚良し!

気持ち腹8分目くらいだけど、あえて追加とかせず会計して店を出た。

買い食いできるチャンスを潰さないように🤣笑

 

そこから車で市内まで移動〜!

f:id:satoru-_-0613:20210228212838j:image

原爆資料館ここは見ておかんとね〜

入場料を払って歩いて回る。

だいたいの雰囲気は長崎と一緒だけど、母方の祖母は広島出身、原爆の時は14歳くらいって聞いてたかな?

原爆が落ちた時は山の反対側にいたから被害はなかったって教えられた気がする。

なんにしても婆ちゃんがいなかったら家族みんないなかったからありがたい話だ。

にしても子供と奥さんだけ亡くして旦那さんだけ生き残った話とか聞いただけで泣いてしまうわ…😭

資料館を見終わりどこに行こうかなって思い、原爆ドーム広島城のほうへ歩いて向かう。

そこそこ歩いたら見えてきた。

f:id:satoru-_-0613:20210228220607j:image

原爆ドームも修繕中だった。

コロナだしちょうどいいんだろうね😅

からの〜広島城

f:id:satoru-_-0613:20210228213527j:image

おぉ〜かなり立派😲

上も登れるみたいだけどそこまで興味なかったので、近くにある縮景園に移動した。

f:id:satoru-_-0613:20210228213655j:image

これだけの規模の庭園が市内あるのすごいな😳

やっぱ緑はいいな〜☺️✨

水は塩分も混じってるみたいで海水魚も泳いでた。

f:id:satoru-_-0613:20210228213808j:image

多分この魚とかかな?

f:id:satoru-_-0613:20210228213841j:image

場所によっては足元に錦鯉が〜☺️✨

癒されるわ〜

庭園を回り終えて和風カフェに入ってみた。

ケーキとかもあったけど、せっかくだから抹茶セットを頼んでみた。

f:id:satoru-_-0613:20210228214116j:image

抹茶後味渋い感じだけど美味しい、渋く感じた口の中にこの饅頭みたいなやつを食べると甘さが引き立ってなお美味しく感じる🤭

「抹茶俺飲めるんだ…」って軽く驚きながら🤣笑

 

広島のお好み焼きを食べにお好み村って場所に向かう。

いざついてみたら、広島版の心斎橋みたいな賑わい具合だった。

若い人が大半だったけど😲

入ろうと思うお店が開くのが17時からで、1時間くらい余ってたので、近くのお店で時間を潰すことにした。

「そーいえば財布新しいの欲しかったんだよな」

3年以上使ってて、色が黄色…替えるか😅

お店の人から勧められたお店で良さげのが買えた✨

f:id:satoru-_-0613:20210228214951j:image

長財布で使い終わった財布もとっておくことが大事らしいので、元々入ってた箱にしまっておいた。

 

買い物が終わった頃にはちょうどいい時間になったので店に入った。

気さくな家族でやってるお店っぽいかな?

イカ入りのミックスを注文!

f:id:satoru-_-0613:20210228215208j:image

お好み焼ききた〜✨

作ってる時の印象が大阪と違ってごちゃまぜにしてない!

粉も卵も具材もそれぞれで焼いて重ねてひっくり返してた😳

大阪ならある具材は全部ぶち込んでから豚バラ敷いて焼いて〜だ感じやから見てて新鮮だった。

 

鉄板の上で置いてくれてるからずっと熱々☺️✨

もくもく食べてた、キャベツともやしの食感に中華そばのもっちりした食感がいいね👍!

食べ終わる頃には満腹…😌くるし…

お店の人は親切に水をガンガン入れてくれる笑

 

ごはんも食べ終わりお風呂に向かう。

時間が際どいからスーパー銭湯を選んだけど、子供がはしゃいでる風呂はなんか久々でホッとした😌

 

お風呂も終わり道の駅をどこにするか悩んだ結果明日島根に入る前に寄りたいところの近くの道の駅にしたら50キロ走ることになった笑

クソ眠い状況だったけど無事ついたので、ここで寝ます。

おやすみなさい😴