satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

愛媛観光〜

今日8時くらいに起きたかな?

 

お店行くのにはちょっと早すぎる…😅

とりあえず移動しつつコンビニに入って時間を潰した。

今治と言えばタオルって感じだよね😲

一回会社のじゃんけん大会みたいなのでもらったことある。

人気のお店に行ってみた。

色んな会社がそれぞれの質感があって、すごい種類も多かった😳

その中でエアーって名前のタオルに惹かれて買ってしまった✨

f:id:satoru-_-0613:20210303191351j:image

めっちゃふわふわ〜

今日からこのタオルも使っていくでぃ😚

それからお昼までまだ時間があったので、タオル美術館ってところに移動した。

f:id:satoru-_-0613:20210303191517j:image

たくさんの毛糸がある〜🧶😲

f:id:satoru-_-0613:20210303191638j:image

その毛糸でこの機械で編んでいくわけだ😳

丁寧工程も書いてくれていた!

先に進むと…

f:id:satoru-_-0613:20210303191806j:image

糸を使ったムーミンの絵が〜って長!😲

写真に写りきらないほど長いタオル生地で出来た絵だった。

f:id:satoru-_-0613:20210303191929j:image

色々な作品があったんだけど、物によってはキャラクターの上からさらに刺繍して出来てる絵もあった🤭

さらに先に進むとキャシー中島?ってたまにテレビでみるハワイ出身の人の作品。

f:id:satoru-_-0613:20210303192218j:image

ん?これ全部手作業??😳

桜の花びら1枚づつ作ったものをさらに刺繍してる。どんだけの時間費やして作ってるんや…😶

f:id:satoru-_-0613:20210303192357j:image

もはや絵画みたいだ…!

もっと他にもあったけどとくにこの2つが個人的にすごかった✨

今度は限定プーさん展!

f:id:satoru-_-0613:20210303192523j:image

プーさんの登場キャラクターを使った作品みたい。

f:id:satoru-_-0613:20210303192616j:image

これまた長い!🤣笑

遠目にみるとわかりづらいんだけど、近くでみたら確かに編んでるのがよくわかる!

f:id:satoru-_-0613:20210303192729j:image

イラストっぽいけど全部タオル生地…😲

その他もたくさんあったけど上げきれないので、また見に来てほしいくらいすごかった!✨☺️

 

そろそろお昼までなってきたので、重松飯店まで移動する。

最初入口わからなくて裏口から入ろうとして笑われながら「反対側です〜」って言われて恥ずかしかった😅

店の席について、セットメニューで注文する際に間違えて普通のやつを頼みそうになった😳

危なかった…。

f:id:satoru-_-0613:20210303193151j:image

焼豚卵飯!みのもんたのやってた番組でも出てたのを思い出した!

ご飯の上に焼豚と目玉焼き2個のっててそれを混ぜながら食べるごはん。

カロリーと味の暴力だった…☺️✨

甘めのタレで食べた後にラーメンをすすると口の中がリセットされてさらに食べるのが進む😚

これを食べるために今治に滞在してた笑🤣

ごはんも食べ終わり松山へ移動する。

最初お寺の庭園のほうに行ってみたんだけど、お寺の人も見当たらなくて勝手に入るのが怖くて写真も撮ることもなく撤収した。

 

ナビで松山城の近くの庭園を設定したつもりが近くの迎賓館についてしまった…😫

萬翠荘ってゆう建物。

まぁ文化遺産らしいからせっかくだから見ていくか。

f:id:satoru-_-0613:20210303194109j:image

めちゃ外国感あるな😲

入場料を支払い見て回る。

f:id:satoru-_-0613:20210303194157j:image

階段を上ると目の前に大きなステンドグラスが😳

船の細部までしっかり出来てるな〜って感心しながら洋館の中も見ていく。

f:id:satoru-_-0613:20210303194357j:image

この近くでロシア人捕虜の人と怪我をしたその人を看病した日本人女性の話が書かれてた。

そんなロマンチックなことが昔にあったのか😲

f:id:satoru-_-0613:20210303194535j:image

ちょっと前に映画化もされてたらしい。

この洋館もそのシーンに使われたみたい。

見終わると隣のカフェの割引があったから入ってみることにした。

f:id:satoru-_-0613:20210303194822j:image

愛松亭。夏目漱石もこの松山に関係が根強いらしい。

そんなコーヒーの名前は漱石コーヒーで右は坊っちゃん団子🍡

コーヒーも美味しい✨

団子はもちというより餡子ぽかったかな?

まぁどっちにしても美味かった😚

そこから庭園へ移動する。

 

松山城目の前だけど城より庭園✨

f:id:satoru-_-0613:20210303195209j:image

さっきのロシア人と日本人の恋が関係してここが聖地として記録されてるらしい。

f:id:satoru-_-0613:20210303195309j:image

水が滝みたいな感じ上から降ってくる庭園。

鯉は数匹くらいしか泳いでないのがちょっと切なかった😂

敷地としてはかなり広かったかな?

 

庭園も見終わり、お風呂に道後温泉に向かう。

f:id:satoru-_-0613:20210303195538j:image

ここも修復中だったけど、お風呂には入れるみたいだから入浴〜

お風呂の壁には火の鳥の絵が描かれてた。

お湯が出るとこにはなんかの神様が掘られてた。

後色々な文字も書かれてた😲

国指定の遺産だけあって雰囲気がすごい…!

ただ観光スポットだからか銭湯の感じなのに大学生みたいな男の子がめちゃはしゃいでてゆっくりできなかったのが非常に残念😂

 

お店を出て正面から。

f:id:satoru-_-0613:20210303200009j:image

それからご飯を食べに行こうと調べると人気の高いお店が出てきてそこに向かう。

 

郷土料理 五志喜

 

17時からオープンでちょうど良く入れた。

鯛めしが有名だから頼もうと思ったんだけど、釜飯系は色々食べたから鯛茶漬けを注文!

f:id:satoru-_-0613:20210303200401j:image

これもまた立派だ〜じゃこも有名なのかな?

めっちゃある✨

そうめんもこの時期だけどあったかいと冷たい選べて頼むことができた。

鯛茶漬けの準備をしていく…。

f:id:satoru-_-0613:20210303200553j:image

見るからに美味そう…☺️✨

もう勢い良くすすって食べる!

鯛も火が通ると歯切れがスッと良くてさらさら食べれる😚

じゃこ料理もさっぱりしてて美味しいし、そうめんもしっかりお腹にドンってくる感じでもうお腹いっぱい…🤭

 

ごはんも済ませて寝床探し〜

ふたみシーサイド公園まで行くも、工事で今月いっぱい立ち入り禁止…😫

灘駅を明日行くつもりだったけど、駅近くで休むことにします。

おやすみなさい😴