satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

山口左側〜

今日は7時半くらいに起きた。

雨が結構降ってて「観光できるかな〜?」って不安になりながらもとりあえず出発。

 

寝てる間にフォロワーの人が「瓦そば美味しそう」ってリプをもらってたのを見てお店のほうまでとりあえず移動してみた。

お店のオープンが11時、着いた時にはまだ9時も回っていなかった😅

近くに温泉があったから「時間潰しに朝風呂にしよ!」っと開店の10時まで車の中で待機する。

開店寸前には平日にもかかわらず車がどんどん駐車してきた😳!

小さなお風呂に露天風呂のサウナのシンプルな感じだったけど、人気なお店だった✨

 

お風呂入った後も少し時間あったから車でゲームして過ごした。

いざお店が開いたから入店〜

瓦そばと鰻のセットを注文(また鰻☺️✨

開店凸だったけど、ちらほらとお客さん入ってきたな〜って思っているときたきた!

f:id:satoru-_-0613:20210226173022j:image
f:id:satoru-_-0613:20210226173019j:image

瓦そば!マジで瓦の上にのってきた😳!

熱々の瓦の上に茶蕎麦、錦糸、豚肉、海苔、スライスレモン、1番上なんだっけ?紅葉おろしみたいなのかな?

ポットから熱々の蕎麦つゆ出してそこに紅葉おろしとレモンスライスを放り込む。

そばからまず食べてみる。熱々の瓦の上にのってる蕎麦の部分がカリカリになって2種類の食感になってる🤭

レモンと紅葉おろしでさらにサッパリしててうめえ…☺️✨

 

鰻のほうは昨日のひつまぶしと食べ方は一緒だった!

ただこっちの鰻は柔らかい感じに仕上げてて最後の出汁茶漬けまであっさりと食べてしまった😋

 

2つを食べ終えてお腹が膨れたので、少し景色を見に行ってみることにした。

天気悪いからあれだけど…😅

とりま角島大橋まで〜

f:id:satoru-_-0613:20210226174103j:image

案の定ちょっと残念な写り方に😂

この橋通った時はすごい道幅細くて怖っ!ってなったけど、ええ天気で風がなければ最高だっただろうな✨

向かい側からも撮ってみた。

f:id:satoru-_-0613:20210226174331j:image

上の方から撮るほうがきれいだな😲

f:id:satoru-_-0613:20210226174406j:image

隣の岩にめちゃ鳥がとまってる🦆

羽休めかな?

角島自体は観光スポットは薄めだったからそのまま移動〜

f:id:satoru-_-0613:20210226174521j:image

通りすがりのとこに角島ジェラートって文字があったから止めて入ってみた!

上のやつは角島キャラメル醤油味。

めっちゃ濃厚〜☺️

多分わりと最近出来たのかな?でもわりと若い人が寒い時期でも買いにきてるみたいだった。

 

さらに移動して元乃隅神社へ〜⛩

到着!

f:id:satoru-_-0613:20210226174826j:image

デデーン!

参拝は出来ず、鳥居の入り口まではいけるということでパシャリ。

f:id:satoru-_-0613:20210226174915j:imagef:id:satoru-_-0613:20210226174944j:image

鳥居がズラリ!

この海側の岩に水が打ちつけられて、少し霧状の水飛沫になってた😳

友達のお願いで売店で売ってたトリィネコ🐈を購入。

f:id:satoru-_-0613:20210226175159j:image

よくよく見たらなんでドヤ顔やねん🤣笑

後ろを連なってるバージョンとノーマルバージョンを買った。

 

移動するすぐ近くに景色の良い千畳敷って場所があるみたいだからさらに移動〜

f:id:satoru-_-0613:20210226175427j:image

雨は止んで良い景色〜って思いながらもシャレにならんくらい風が強い…😫

f:id:satoru-_-0613:20210226175523j:image

すぐ隣にカフェがあったので入った。

コーヒーと塩キャラメルナッツワッフルを注文!

f:id:satoru-_-0613:20210226175615j:image

海を見ながらのんびり食べれるのすごいいいな…☺️✨

ワッフルの生地の感じはパンに近いもっちり感。

キャラメルとメープルで甘さを出して、食感はナッツで!

うまし😋

のんびりと食べ終わると今度はお風呂!

黄波戸温泉っていう安くで入れる温泉へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210226175909j:image

山の上の方に建ってるから露天風呂が街を一望できる景色だった😳

ここで露天風呂に入ってたおじいちゃんに話かけられて、「瓦蕎麦を作ったのは高杉晋作なんだよ、当時鍋を持ち合わせてなかった時に瓦を使った焼きそばになったのが瓦蕎麦の始まり。」って教えてもらった😲

朝も入ったから長湯もせずある程度楽しんで上がった😌

 

そこから寝床探しに道の駅へ。

晩御飯どうしようかな〜って思いながら道の駅を探索してたら仙崎でとれた魚料理とかのお店に入った。

色々少しづつ楽しめるほうがありがたいとそれっぽい定食を注文!

f:id:satoru-_-0613:20210226180319j:image

めっちゃ多!

刺身、鯛のあら煮、長州鶏?の竜田揚げ、茶碗蒸し、花火寿司(ちらし寿司っぽい?

ときんぴらと浅漬け。

どれも美味いし、量もそれぞれそこそこあるから食べ終わる頃にはお腹いっぱい…😌

こんだけ品数あっても2000円しないのはすごいわ😳

 

かれこれ2週間弱で2000キロ走った✨

後数日は山口観光できそうだ。

今日はここまで!道の駅でおやすみ〜😴