satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

高知観光+ちょい徳島

朝8時半くらいに起きて、近めの野良時計ってところに行ってみることにした。

走ること数十分〜

専用駐車場についたものの満車に近いくらい停まってた。

「そんなすごいのか?」って思ってると歩道にゼッケンをつけたマラソンしてる人達がたくさんいる😲

ラソンしてる人の関係者の車か…納得した😅

 

f:id:satoru-_-0613:20210307192503j:image

これが野良時計らしい。

昔時計が家にない人のためにとアメリカの時計を分解して構造を理解して自分で作ったものをみんなが見れるようにつけたとのこと😳

修復もしてるとは思うけど、とてもキレイな状態だった。

 

そこから北川村ってとこにある「モネの庭」へ向かう。

さらに数十キロ移動〜

f:id:satoru-_-0613:20210307192829j:image

クロード・モネって人がフランス、ジヴェルニーってところにモネの庭っていうのを作ったらしい。

それを模倣して作られたのが北川村のモネの庭とのこと。

本家から名乗ることが許されているくらいクオリティは高いらしい😳

夏くらいにここの名物の青い蓮の花が咲くらしいけどこの時期じゃ見れるわけもないね😅

さらに進む。

f:id:satoru-_-0613:20210307193520j:image

 

クロード・モネは画家でもあったらしく、ここの庭園はモネの書いた絵画を元に庭園をオリジナルで作ることもしてるみたい🤭

雰囲気がまるで日本じゃない感じだった✨

これも夏だとまた緑が生い茂っててキレイだったんだろうな😂

花畑へ移動〜

f:id:satoru-_-0613:20210307193857j:image

チューリップならかろうじて咲いてた✨☺️

数が多いと魅力がまた輝く!

ここ最近走っててもよくみる…

f:id:satoru-_-0613:20210307194011j:image

菜の花?生い茂ってるとこみるとほんとキレイ✨

正直1番好きかもしれない☺️

f:id:satoru-_-0613:20210307194113j:image

1枚目の場所の違うところから撮った。

この緑色のアーチの部分が時期が合えば花のキレイな道になるんだろうね。

天気が良い暖かい時期にまた来てみたいもんだわ〜

 

庭園を歩き回ってお昼前。

カフェでお昼ご飯を食べる。

f:id:satoru-_-0613:20210307194403j:image

ジビエのソーセージが入ったジビエシチュー☺️

ソーセージの食感は弾力が結構あったんだけど、俺好みで噛んでて美味しい✨

ブロック肉もホロホロに崩れてシチューも濃厚で良き✨

パンかライスで悩んだけどパンにした!

パンも多分焼いたのかな?あったかくてもちもち☺️

左上はコンソメスープだと思う。

パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニとか野菜色々入ってホッとする味だった✨

お腹も膨れて車に戻ろうとすると…

高知観光のアンケートお願いします!っておばちゃんが近寄ってきた😲

ここ数日で回ったところを説明すると色々くれた。

f:id:satoru-_-0613:20210307195122j:image

高知観光のポストカードかな?

まぁもらえるものはありがたく頂く✨

 

そこから室戸岬まで移動する。

f:id:satoru-_-0613:20210307195321j:image

なんか突然ゴーレムになって動き出しそうすごい大きな岩があった😲

波風で削れて出来たのかな?。

f:id:satoru-_-0613:20210307195432j:image

浜辺…ではないか笑

にしても高知の波はなんというか力強い感じがする!

他の海とはまた印象がやっぱ違う気がする😳

 

そこから徳島に入るんだけど、観光スポットが市内か山の中だからルートで悩む…🤭

とりあえず少し走ったところに道の駅の隣にある温泉に入ることにする!

ヒノキ風呂って少し贅沢な気分を味わえた✨☺️

悩みながらもう市内行くかと60キロくらい走って市内に到着。

 

市内の瑞巌寺ってところの庭園を見学しに行こうと向かう。

そして到着して近くの前払い駐車場(600円高!)に停めて入っていく。

f:id:satoru-_-0613:20210307200051j:image

おぉ〜すごい立派!

さらに進む。

f:id:satoru-_-0613:20210307200116j:image

期待感高まってくるこの感じいい!

いざ見学だ!

f:id:satoru-_-0613:20210307200154j:image

猪ぃぃ🐗

コロナとかならまだしも猪って馬鹿野郎😂!

 

しょうがないので諦めて晩御飯を食べにいく。

調べてみると中華そばいのたにってところが近くて有名らしいから向かう…

ここも閉まってるやんけ😫!

 

飲み屋街のところに美味しそうな焼き鳥メインのお店を見つけてそこに向かった。

気さくな店長さんにおすすめのものを頼んでみる。

注文する前に出てきたのが…

f:id:satoru-_-0613:20210307200559j:image

ん?大根おろし

「これなんかにつけて食べるんですか?」って聞くと「いやそのまま!」焼き鳥屋さんが大根おろし出すのはとくに変わったことではないらしい😳

初めててで驚いた😲

頼んだ料理が徐々に出てくる。

f:id:satoru-_-0613:20210307200748j:image

ピリ辛きゅうり美味しいよね〜☺️

ちなみに飲んでるのはウーロン茶!

f:id:satoru-_-0613:20210307200831j:image

焼きおにぎり、ご飯ものがこのへんしかなかったのでこれにした。メインが…

f:id:satoru-_-0613:20210307200916j:image

鳥のタレ焼き✨

焼くのにかなり時間かけてただけあって、皮はパリパリ!中はもちもちのお肉って2段食感✨😲

山賊に引きを取らないぞこれは…!

 

料理をしっかりと楽しんで寝床を探した。

道の駅は遠いので、駐車場のある大きな公園で寝ることにします。

道際どくてヒヤヒヤしたけど…笑

明日も徳島観光続きます〜