satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

高知観光②

今日8時くらいに起きた。

天気は晴れてて良かった✨

久々のホテルでだらだらして9時に出発した。

 

須崎市にある鳴無神社ってところに向かう。

良縁の神様らしいからぜひ参拝に笑

80キロくらい移動して到着。

f:id:satoru-_-0613:20210306144540j:image

天気が良いと気分が晴れてくる✨

f:id:satoru-_-0613:20210306144611j:image

ここも歴史が長いみたいだ😳

元々車で来れる道がなかったらしく、参拝する人は山を越えてくるか海を渡ってくるしかなかったとのこと😲

f:id:satoru-_-0613:20210306144740j:image

海も映ってなかなかにキレイなところだ✨

車もこの辺に住んでいる人か、この神社に参拝に来てる人くらいしか来ない場所って感じで静かなところなのが心地良い☺️✨

f:id:satoru-_-0613:20210306145013j:image

他の人もいたからこんな角度から外の鳥居を撮ってた😅

 

参拝を済まして、次に高知市にある竹林寺っていうお寺に移動した。

庭園もあるとのことで✨

さらに数十キロ移動して到着。

途中一方通行の山道になって「こんな道もあるんや〜」って思いながら走ってた😲

 

f:id:satoru-_-0613:20210306145507j:image

門?寺とかにはよくあるけど、年季の入った立派な入り口だ。

そこから庭園見学に〜なんか結婚の写真撮影してる人達がいた。そーゆうのもできるんだな〜って思いつつ入っていく。

なんと見学料がタダで驚いた😳

f:id:satoru-_-0613:20210306145833j:image

緑が多くて静かでとても良い✨

さらに進む。

f:id:satoru-_-0613:20210306145917j:image

道教室?それっぽいスペースもあった。

f:id:satoru-_-0613:20210306150004j:image

ここは小さな池があった。

水が湧き出てるわけではないんだけど、これはこれで落ち着く雰囲気で良き✨☺️

少しのんびりしてからお寺のほうに進む。

f:id:satoru-_-0613:20210306150241j:image

本殿。

学問と健康の由縁のあるお寺とのこと。

これからの健康祈願した🙏!

f:id:satoru-_-0613:20210306150453j:image

5重塔もあった、行くお寺に結構あるけどきっと意味があるんだろうけど俺にはわからぬ🤣笑

 

お昼時で友達に「明神丸のカツオの叩き塩で食べろ!」って言われてたので向かう。

お店までは近かったので、すぐついた。

だけど、居酒屋だったので17時オープンじゃん😳

仕方なく他のお店でお昼を食べようと思って回りをみたらラーメン屋があったのでそこに入った。

結構混んでる…人気はあるのかな?

モツつけ麺が人気らしいのでそれを注文した。

f:id:satoru-_-0613:20210306151005j:image

おぉ〜なかなか良さげ😲

いざ食べると魚介出汁だけどモツが入っているからかめちゃめちゃ濃厚😳

麺の量も普通にしてて良かったかも…?

結構お腹にズッシリくる笑

でもモツもしっかり味がついてて美味しかった✨☺️

 

ラーメンも食べ終わり時間潰しに商店街を歩いてみる。

多分高知の中心街だからか老若男女いっぱいいた😲

f:id:satoru-_-0613:20210306151327j:image

そーいえば観光スポットに載ってたはここ。

中に入ると魚を主体とした飲食店がいっぱいあった🤭

呑む人と魚好きな人はもってこいの場所だろうね。

さっきごはん食べたばっかりなので、そのまま出た。

また少し歩いて喫茶店でコーヒー飲みながら、時間潰しにこのブログを書いてた🤣笑

 

だらだらと時間を潰して17時半くらいに明神丸本店に向かう。

いざ入ると「すいません満席です😅」マジか😫

って思ってると姉妹店の場所を教えてもらってそっちへ行くことに。

姉妹店のほうはまだ全然入ってなかった😲

本店との差はなんなんだ…距離は近いけど…まぁ入れたから良しとしよう👍

 

席についてメニューを見るものの、居酒屋だからかだいたい2人前〜って感じでチョイスが難しい。

とりあえず藁焼き塩カツオのたたきを頼もうとすると1人前5枚…足りるのか?って思って2人前とご飯も単品がないから巻き寿司のハーフを注文した。

f:id:satoru-_-0613:20210306195938j:image

お通しにカツオの角煮😲

まるでブリみたいなサイズ感食べ応えがあって美味しい。

f:id:satoru-_-0613:20210306200039j:image

カツオの巻き寿司

醤油とポン酢で頂く。

食べてみるとカツオの間にニンニクチップが挟んでる😲

チップのカリカリとした食感がご飯とカツオのもっちりした食感とギャップがあって食べてて気持ちいい✨☺️

f:id:satoru-_-0613:20210306200255j:image

最後に船に乗って出てきた😳

てか1枚のボリュームデカくない…?

思ってる2倍は違うんだが…笑

とりあえず塩がついてるのでそのまま食べる。

むっちゃ脂のってる🤭

こんなカツオ食べたことねえ…美味い

ただこれ5枚で普通に満足する味では…😶

案の定5枚食べ終えた頃にはお腹が脂で苦しくなってきた…😂

ただ自分で頼んだものは食べなくては…!

もう後半味を楽しむというより食べきることに頑張ってた🤣笑

必死こいて食べ終わり、店を出てお風呂探し。

少し走ったところに。

f:id:satoru-_-0613:20210306200717j:image

ここのスーパー銭湯に入って!今日はコインランドリーで寝ます〜😪