satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

香川観光〜

朝8時半くらいに起きて、9時くらいに出発した。

フォロワーの人に高屋神社おすすめって教えてくれたので、そこに向かってみる。

最初高屋神社本宮でナビを設定してて、いざ行ってみると車幅ギリギリのみかん畑の道を通らさせられたりしてこれはおかしいと思いナビをを設定し直してそこに移動した。

さぁ到着〜

f:id:satoru-_-0613:20210309193230j:image

階段を登っていくと…

f:id:satoru-_-0613:20210309193254j:image

出雲大社にあったようなしめ縄がある😲

神社なのに賽銭箱がない?って思って近づくと…

f:id:satoru-_-0613:20210309193354j:image

こんなの初めてみた😳

元々こんな感じやったんかな?

参拝も終わり辺りをみると。

f:id:satoru-_-0613:20210309193457j:image

自販機の裏にアニメっぽいイラストが😲

なんかの聖地なのかな?って調べてみるとお遍路っていうアニメがあるらしいね。

さらに本宮の方面に進む。

f:id:satoru-_-0613:20210309193620j:image

なんかそれっぽい感じしてきた🤭

とりあえず歩いて行くといきなり激坂…😂

登っていくにつれてコンクリートの道が土と石のアンバランスな道になってめちゃくちゃ大変だった😅

陸上とか外仕事やっててもこの道はすごく疲れた…

やっとの思いで目の前まで。

f:id:satoru-_-0613:20210309193934j:image

最後の最後でこれか…😂

一段一段足が震えながら登っていくと、大学生の男の子達が車できたのか上から顔を出してきた。

「え?どこからスタートしてきたんですか?」って驚きながら聞いてきた。

説明すると唖然としてた笑🤣

f:id:satoru-_-0613:20210309194204j:image

本殿へ参拝〜

賽銭箱がなくてさっきと一緒で壁から入れるパターンだった。

そして振り返ってパシャリ

f:id:satoru-_-0613:20210309194307j:image

苦労して登ってきた高さを実感する。

汗だくで足が震えるくらい長かった甲斐があった😂

自販機で炭酸ジュースを飲んで回復してまた降る。

降りの途中。

f:id:satoru-_-0613:20210309194546j:image

張り紙があった。観光名所?寄ってみると…

f:id:satoru-_-0613:20210309194634j:image

トトロにあったような道が😲

さらに進むと。

f:id:satoru-_-0613:20210309194716j:image

前の山のことを指してるのかな?この辺は手入れしているのか木が切られてた。

戻ったところにも。

f:id:satoru-_-0613:20210309194832j:image

こっちも寄ってみる。

f:id:satoru-_-0613:20210309194854j:image

良い景色✨

この後ろに石で作った祠があった。

降りは逆に勢いよく行ってしまいそうなところを踏ん張るのに疲れた笑

 

降りきって次の目的地、父母ヶ浜へ。

距離は数キロくらい離れたとこかな?

そこまで移動。

f:id:satoru-_-0613:20210309195349j:image

人気の観光スポットだった!

若い人で写真を和気藹々と撮ってた。

その中でカップルの2人がカメラをタイマーでセットして撮る瞬間にジャンプしてたところを見て、内心すっげえ羨ましい…と思いながら海水の残る砂浜を撮った。

人が立つと海水に反射してキレイ撮れるのが魅力的な場所だった。

少し眺めてお昼ごはんへ。

讃岐うどんの店を教えてもらったけど、今日は定休日だったみたいなので、父母ヶ浜近くの501っていう讃岐うどん屋へ。

入店して肉おろしぶっかけを注文してセルフでかき揚げを取った。

f:id:satoru-_-0613:20210309195908j:image

山登りもしてお腹が空いたって気がしたので大盛りを頼んでみた。

いざ食べるとやっぱ讃岐うどんはもちもちのコシが強いのが良い✨

家でも冷凍うどんの讃岐うどんしか買わないくらい好き☺️

肉が甘めでそれを大根おろしがさっぱりさせていい感じ!

かき揚げは冷めてはいるもののサクサクの食感が美味しかった!

 

お昼を食べ終えて紫雲出山ってところへ向かう。

桜が咲いているととてもキレイらしい。

山道を少し走って到着。

f:id:satoru-_-0613:20210309200452j:image

良い景色✨

高屋神社のとことはまた違った景色!

f:id:satoru-_-0613:20210309200528j:image

違う場所も撮った!

様々な離島がここから撮れるらしい。

 

ベンチで少しのんびりして今度は中津万象園へ移動した。

見学料を支払い中に入る。

f:id:satoru-_-0613:20210309200747j:image

いきなり橋だ😲

これもここの名物みたいな感じかな?

f:id:satoru-_-0613:20210309200827j:image

太陽の光が反射してなかなかキレイ✨

にしてもやっぱり池が大きければ大きいほど水が濁って水の中は見えないんやな🤭

島原の水がキレイ過ぎたのが比べてしまう。

f:id:satoru-_-0613:20210309201019j:image

隔離してるスペースは水がキレイで錦鯉もよく見える☺️✨

進んでいくと。

f:id:satoru-_-0613:20210309201107j:image

鳥居がいっぱいある😲

神社っぽいのが奥のほうに小さくあった。

f:id:satoru-_-0613:20210309201157j:image

その隣には茶室があった。

中には入ることは出来なかったけど、特別なことがあれば入れるとかそんな感じかな?

中はかなりキレイにしてあった。

最後に。

f:id:satoru-_-0613:20210309201324j:image

水面ギリギリから撮った!

川も反射して絵になるな😲

 

庭園を堪能して今度は風呂に行く。

f:id:satoru-_-0613:20210309201509j:image

スーパー銭湯へ。

少し変わってて、中で宴会ルーム?

中からすごいキレイな男の人歌声が聞こえてきた😲

好きな人は一日中いるんだろうか🤭

 

風呂も終わり晩御飯へ。

近くのホルモン屋さんへ入った。

f:id:satoru-_-0613:20210309201711j:image

ホルモンの盛り合わせとセンマイ湯引き!

撮ってないけどおにぎりも頼んだ。

ホルモンの盛り合わせ最初は美味しいって思いながら食べてたんだけど、これどう考えても1人分じゃないことに気づいて苦しくなりながら食べた笑🤣

おにぎりはマジで限界で持ち帰り容器に入れて明日の朝食べるとする😂

 

道の駅に移動して今日は休みます〜

明日は筋肉痛なってるかもしれないな笑