satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

北九州〜

朝7時半くらいに起きて、アクセサリーが出来てるとのことで由布院に一回戻ることにした。

 

9時半くらいに到着して、お店が開くのがお昼くらいとのことで辺りをまた散歩する。

 

10時くらいになってくるとポツポツとお店も開き始め、金賞コロッケって名前のコロッケを注文した。

f:id:satoru-_-0613:20210225185540j:image

「少し小さなコロッケだな」っと思いつつ食べてみる。衣はカリッと揚がってて中はクリームコロッケなくらいトロッとしてた🤭うめぇ…

小さかったけど満足感はしっかりあった✨

 

この前来た時開いてなかった雑貨屋さんを見て回ったりして、11時くらいになって早めの昼ごはん〜

f:id:satoru-_-0613:20210225190405j:imagef:id:satoru-_-0613:20210225190409j:image

前菜とひつまぶし?お店出では鰻まぶしってメニューには載ってた。

九州では鰻有名やから食べとき〜って職場の先輩に言われてたのと店先のいい香りに釣られて入店した🤣

食べ方は普通のひつまぶしと一緒で最初はそのまま、2回目は薬味と一緒に、3回目は出汁を入れて食べるスタイル。

いざ食べると鰻は柔らかめというよりかはしっかり噛んでるって感じがあってこれはこれで美味しい☺️

鰻重のお店は柔らかい印象のが強い気がする!

薬味の種類も豊富で九州ならではの柚子胡椒、辛味噌?はどこだろって思いながらもつけて食べても美味い。

最後の出汁入りはお茶漬け風になってサラサラ流し込んで食べた😭旨し

 

ご飯を食べ終え店を出ると、「もういけますよ」と連絡が入って向かうことにした。

f:id:satoru-_-0613:20210225191452j:image

作ってもらった数珠がカラフルなのは自分の内容の欠点を補うお守りとしてそれぞれバラバラになってます😲

石の内容めちゃめちゃ多いので割愛!

付ける日にちも重要みたいで3月31日から付けるのが縁起がいいとのことでそれまで身につけずに持っておこうと思います✨

お店の人と九州の回った感想とか話をして時間を過ごしてたら1時間くらいが経ち、別のお客さんも入ってきたタイミングで退散した😌

またいつか来たいと思うお店です✨

 

そこから北九州市に移動した。約140キロくらい?

道中車線はみ出ることが多くなってちょっと休憩〜っとパーキングエリアのセブイレに入る。

f:id:satoru-_-0613:20210225192451j:image

九州限定だったっけ?ブラックモンブラン✨!

チョコにざくざくのやつ付いてるのうめえんだよな〜☺️

それとアイスコーヒーを買ったんだけど、蓋が全然ハマらずあたふたしてると店員さんが「つけましょか?」って一瞬でつけてくれた。

恥ずかしさを抑えながら感謝して北九州市門司港レトロに向かった。

f:id:satoru-_-0613:20210225192946j:image

f:id:satoru-_-0613:20210225193025j:image

長崎のハウステンボスを思わせるような感じ!

とてもおしゃれだな✨☺️

 

辺りを探検してると焼きカレーが有名らしいということで、近くのお店に入ってみた。

お腹そんな空いてなかったけど、ハーフは注文できないということでノーマルを注文〜

回りを見るとクッキングパパの作者のサインが貼ってあった🤭

f:id:satoru-_-0613:20210225193537j:image

焼きカレー登場〜

グツグツしてる…!😲

いざ食べてみるとチーズの下にはカレー、その下に生卵とご飯が入ってる😳

食べてると生卵が割れて黄身が絡んでさらに美味しい…☺️✨

実家でもカレーでグラタンみたいな似たようなことしてたけど、生卵は偉大だわこれ✨うまぁ

お腹はいっぱいになりつつも美味しくて食べきった!

 

ホテルをとろうか車中泊にするか悩んだ結果車中に決めた。

山口県下関のほうに良さげな銭湯があるみたいだからそこに移動する。

この時初めて海中トンネルを通った😳

高速ならデカイ橋を渡るって感じかな?

f:id:satoru-_-0613:20210225194333j:image

海中トンネルを通った少し走ったところにある銭湯に到着〜!

銭湯って余所者きた😳みたいな雰囲気になるか不安だったけど、番台のおばちゃん特に優しかった…「タオルある?石鹸とかは?困ったら言うて〜」人間味溢れてる✨☺️

とても小さなお風呂におじいちゃん達が入ってた。

あんまり長居すると気を使われるので早めに入って退散!いい湯だった。

 

そこから道の駅に移動して今日はそこにて就寝〜✨