satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

鹿島〜

8時に起きて、朝風呂に入っていざ出発〜

 

ネットで調べると鹿島の祐徳稲荷神社っていうのが有名らしい。

とゆうことで向かってみることにした。

 

f:id:satoru-_-0613:20210218105012j:image

立派だ…😳

なんでこんなのが観光雑誌に載ってないんだよ🤭

奥の本殿みたいなところが清水寺を連想させる設計してる。

入り口入ったところと本殿の参拝をすますと、「奥にも続いています。」みたいなのが書いてある。

とりあえずそこも行くかと進んでみると、ん!?

めちゃ足場が悪い階段が延々と続いている…

登り始めたからには登りきろうと息を切らしながら登った。

f:id:satoru-_-0613:20210218105353j:image

参拝から突然始まる登山終了…😫

疲れたけど、すごい達成感!

 

次は太良の道の駅まで〜

f:id:satoru-_-0613:20210218193732j:image

竹崎カニ釜飯〜☺️

この下にしっかりと身がほぐした状態で入ってて、カニの味がしっかりごはんにしみて美味しかった✨

 

からの移動して海中鳥居まで⛩!

f:id:satoru-_-0613:20210218194145j:image

海の中に鳥居がある😳!

時間帯によって沈んでたり、歩いていけるくらい潮がひいてるみたい。

f:id:satoru-_-0613:20210218194256j:image

車もそれっぽく今まで撮ったことないからパシャリ

後ろの鳥居がシュール🤣

 

そこからかなり移動して長崎県島原城まで!

f:id:satoru-_-0613:20210218194517j:image

徳川家康の家臣の誰だっけ?

偉い人がこっちにきてお城を建てたそうな🤭

中に入るのにお金かかるってことで興味もそこまでなくスルーした!

島原の観光案内があって、気になる庭園があってそこに向かうことにした😳

f:id:satoru-_-0613:20210218194715j:image

荘明四!

正直九州来て1番ここが気に入りました…😲!

中に入って行くと日本家屋って感じ?すごい落ち着く建物でした。

女将さんに庭園の説明や、鯉の話、湧水の話とかしてさぁ帰ろうかなってなると「せっかくですから写真撮りませんか?」って言ってくださり、お言葉に甘えて…。

f:id:satoru-_-0613:20210218195235j:image

この後ろから撮ってもらった時屋根と床も含めて絵になってる〜☺️

さらにずっと池が気になってて、池が映る写真も撮ってもらった。

f:id:satoru-_-0613:20210218195706j:image

足元も池になってて、下を見ると泳いでるし、湧水が流れる音も心地良くて癒される〜✨

310円でこんな癒しができるなら近くに住みたいレベルだわ😫

 

癒しを堪能して雲仙まで〜

って思ったんだけど、雲仙登ると標高高いからか吹雪になってきた…!

しかも路面に雪積もってる…

そんな状況もあり、雲仙は諦めて長崎市まで向かう。

 

長崎市に着いたはいいものの、道の駅っぽいのが周辺にない。

とりあえず温泉で調べてみると、高浜温泉って長崎の左下に出てきたからそこ行ってみる。

いざ着くとコロナだから開いている気配がない。

連絡とかせずにとりあえず行く癖が災いした😫(多分治らない笑

 

それから沖ノ島ってところに温泉があるっぽいからUターンしてさらに戻る。

そこの道中で「民宿」の文字が見えて車を停めた。

電話番号載ってるからかけてみると、素泊まりでもいけるって快く受け入れてくれた。

今日は道の駅しようかと思っていたけれど、雨風強くて悩んでからちょうど良かった😅

 

晩御飯も周りにご飯屋さんがないからコンビニで軽く済まして今日はこれで終わり〜☺️