satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

長崎市〜

今日は8時半頃に起きた。

民宿での準備を済まして、軍艦島行きのフェリー乗り場まで向かう。

 

f:id:satoru-_-0613:20210219201903j:image

可能性は感じてたけど、現実もそうだとちょっと悲しみが深い…😫

そんなこともあって遠くから軍艦島を撮影しました✨

しかも昨日🤣

f:id:satoru-_-0613:20210219205413j:image

 

仕切り直して、長崎観光といたしますか〜

f:id:satoru-_-0613:20210219202229j:imagef:id:satoru-_-0613:20210219202201j:imagef:id:satoru-_-0613:20210219202216j:image

近くにあった教会と博物館。

国宝みたい!

教会の中にはスタンドグラスで作られた窓ガラスとかキレイに飾ってある絵画とかあったのが印象的だった。

んで博物館のほうはというと、長崎にキリスト教が来た頃からの歴史が語られていた。

学生の頃「踏み絵」で習ってた記憶だけど、こっちでは「絵踏み」だったのかな?そう書かれていたから少し疑問に思った😳

 

少しそこから移動して…

f:id:satoru-_-0613:20210219202740j:image

グローバーガーデン

あんまりどーゆう内容か知らずにとりあえず入ってみた。庭園かな?って思ったけど、グローバーっていうスコットランド人が日本にきて貿易で栄させたっていうすごい人らしい😲

その人の住んでいた家とか展示してた!

っとこの辺を散策してると11時頃になってた😳

朝ご飯も食べてないと売店に寄った。

f:id:satoru-_-0613:20210219203417j:image

そろばんドッグを注文〜

ホットドッグの2本版😲

他の地域にもあるのかな?

とりあえず美味しく頂いて、平和祈念像まで移動する。

f:id:satoru-_-0613:20210219202100j:image

テレビ見るところだ、8月9日になるといつも映ってたっけ🤭

そこから少し歩いて原爆資料館へ。

f:id:satoru-_-0613:20210219203727j:image

入場料が長崎市民なら無料だったのかな?

そんな張り紙が貼ってあった。

県外から来た俺は入場料を払って見学に〜(200円と安い。

原爆を落とす前のことから、被爆してからの復興までもしっかりと伝わるように沢山の展示品を見て回った。

最後に小学生くらいの男の子が亡くなった赤ん坊を背中に背負っている写真を見て、学生の頃見たことあるなって思いつつ今見ると悲しさがすごい伝わってくる…

その年で兄弟の火葬の順番を待ってるって…😭

 

資料館も見終わる頃には14時を過ぎていた😳

「昼飯食べなきゃ」っと近くの立派な建物の中華屋さんに入った。

長崎といえば…

f:id:satoru-_-0613:20210219204621j:image

ちゃんぽんってイメージ!

海鮮とキャベツもりもり😳

美味しいでもお腹に入りきるか…?って思いながら一生懸命食べた。

そこからさらに移動して、別の教会に行ってみる。

f:id:satoru-_-0613:20210219204821j:image

とてものどかな場所にどん!と教会だけ建っている。中に入ると誰もいなくて別の場所にきたって感じがした。😮

奥の祭壇には最後の晩餐の絵を木彫りしたものが置いてあった🤭すげえ…

 

そこそこの時間になり、とりあえずお風呂を入れる施設を探して向かうことにした。

f:id:satoru-_-0613:20210219205209j:image

もう山道走るとこの信号見るのが当たり前になったな笑

f:id:satoru-_-0613:20210219205305j:imagef:id:satoru-_-0613:20210219205318j:image

海がきれいで度々車を停めて写真を撮った☺️

そして日帰り温泉目的の場所に到着するものの…

f:id:satoru-_-0613:20210219205534j:image

はい…

人の気配が感じなかったから察してました…😫

ハウステンボス近くまできてしまったからこれ以上離れるのは大変なので、近くの温泉を探してそこに行く。

f:id:satoru-_-0613:20210219205715j:image

うずしお温泉

美人の湯って書いてあったんだけど、温泉の体感的には嬉野温泉に近い感じがした😳

風呂も上がって飯を食べたい…!

f:id:satoru-_-0613:20210219205902j:image

下の階に居酒屋さんがあり、そこに入った。

f:id:satoru-_-0613:20210219210009j:image

きびなごの天ぷら

きびなごってなんだ?って気になり注文した。

ワカサギの太ってる版みたいな感じかな?

とにかく美味しい〜

 

f:id:satoru-_-0613:20210219210155j:image

さらに気になった鯵の握り寿司✨

盛り方シャレてるな〜って思いながら食べた。

美味い…鯵の寿司って初めて食べた気がするけど、こんな美味いのか…😳

f:id:satoru-_-0613:20210219210316j:image

少しまだ食べれそうと思いブリの照り焼きを追加!

腹も満たされて満足✨

 

車中泊をしようと思ってたけど、道の駅は近くにない。

調べるとコインランドリーでもすることもあるらしいから今日は洗濯しつつ、寝床にしますかな〜😪