satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

高知観光(ほんのちょっと…😂

8時くらいに起きた。

外は土砂降り…どうしようかと思いつつ足摺岬に向かう。

足摺岬に到着したものの、風も雨も強い最悪な状況…とりあえず車でお昼まで待った…。

 

すると「あれ?止んだ?」って思って車からでる。

f:id:satoru-_-0613:20210305174319j:image

おぉ〜ついに晴れ男を名乗れるか✨☺️

っと歩いて岬の方へ進む。

f:id:satoru-_-0613:20210305174400j:image

風は強いままだからか波はかなり荒れてた😲

こんな状況で落っこちたら死ねる…😂

灯台のほうにも歩いていってみる。

f:id:satoru-_-0613:20210305174518j:image

灯台した側はこんな感じ!

海水は手前側は透けて見えるくらいキレイだった😳

 

既にお昼を過ぎているからお昼ご飯を食べにいくことにした。

土佐清水市にある「ぺら焼き」っていうこの地域独特の粉もんがあるらしいからそこに行ってみる。

お店の人に駐車場の場所を聞いてそこに止めていざ入店。

お店の人は年配のお母さんとその息子さん2人でやってるらしい😳

しかも開業してから60年も経っているとのこと🤭すご…!

とりあえずペラ焼きと焼きそばをそれぞれ注文する。

f:id:satoru-_-0613:20210305175334j:image

f:id:satoru-_-0613:20210305175344j:image

ぺったんこだ😲

ペラ焼きの具材は小麦粉生地を広げてその上にネギとじゃこ天、卵をといたものをかけて焼いたものみたい。

いざ食べてみるとチヂミっぽい感じかな?

でもチヂミと違ってあっさりした風味で食べやすい。

なにより鉄板の上に置いたまま食べる料理がいい✨

焼きそばはいたってシンプルな感じだけど美味しかった。

 

ごはんも食べ終わり四万十川へ向かってみるが、そしたら移動している道中でまた天気が悪くなり車を止めて待ってみる…。

結構時間が経っても弱らないから先に進んでみことにした😂

f:id:satoru-_-0613:20210305175950j:image

さっきと違って天気悪い…😫

きっと天気も良ければ全部キレイだったんだろうけど…

実際結構降ってたのであんまり回り見ることなく車に戻った。

この道通ったけど、ガードレールもない片道1台でギリギリの道怖かった〜🤭

 

ずっと雨で気が滅入ってきたので今日の観光はこれで諦めてホテルに泊まることした。

大人1人4500円まぁぼちぼちだったし久々にベットで寝て気分変えていきたい✨☺️

晩御飯はホテルでカレーをタダ頂けた😂

f:id:satoru-_-0613:20210305201903j:image

今日もまた安上がり笑🤣

隣ぶどうのお酒もタダだったからのんでみた!

 

明日は晴れる方向であってほしいな〜