satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

青森少し、ついに北海道〜

朝7時くらいに起きて朝ごはん〜

f:id:satoru-_-0613:20210513204524j:image

アルミホイルで蓋して焼いてみた。

f:id:satoru-_-0613:20210513204558j:image

全体的に熱々になったけど、そこが焦げた🤣

早めに撤収して9時くらいに恐山へ向けて出発〜

f:id:satoru-_-0613:20210513204735j:image

50キロくらい走って到着〜✨

見学料を払っていざ!

f:id:satoru-_-0613:20210513204834j:image

まず本堂を参拝、木の質感が月日が経ってる感じがええね✨

f:id:satoru-_-0613:20210513205006j:image

2つ目の大きな門をくぐっていくと。

f:id:satoru-_-0613:20210513205100j:image

なんかお屋敷みたいな御堂が😲

こっちはまだ新しい感じがするのは修繕とかしてるんかな?🤔

 

参拝して進んで行くと。

f:id:satoru-_-0613:20210513205316j:image

お寺に温泉があるの他にないんじゃないか?🤣

硫黄の匂いがしたからそれで温泉作ってるんか。

よくよく見たら全部女湯で笑った。

さらに進んで行くと。

f:id:satoru-_-0613:20210513205456j:image

これは大仏なのか、お地蔵さんなのかどっちなんやろ?🤔

まぁどう違うのかすらよくわかってないけど笑

f:id:satoru-_-0613:20210513205608j:image

隣には大きな湖とキレイな三角形の山があったから反射させて撮ってみた!

砂浜があって「ここでキャンプしたらキレイだろな〜」とか思ってた🤣

硫黄の匂いが漂ってそうだけど笑

f:id:satoru-_-0613:20210513205805j:image

いっぱい手形があるオブジェ😲

なんかの記念碑かな?

結構な広さだったけど、見終わって近くの食堂で少し腹ごしらえ〜

f:id:satoru-_-0613:20210513205943j:image

おしるこ〜めっちゃ甘い!

おもちはめっちゃちょうどいい食感がうまぁ〜✨

とゆかおしるこにたくあんついてるの普通なのか??

まぁ口直しって感じやとは思うけど🤔

 

おしるこ食べ終わって、大間のフェリー乗り場へ移動した。

いざついて受付しようとしたら「12時半スタートで、出発は14時半です。」って言われたからお昼ご飯と温泉に行くことにした。

f:id:satoru-_-0613:20210513210327j:image

福寿司。

大間マグロ食べれるところで近いとこ探してきた✨

f:id:satoru-_-0613:20210513210409j:image

お任せ握りを注文したら、左上に大トロかな?あわびとかもあった😲

かなり値段しただけあって満足感がすごい…!

f:id:satoru-_-0613:20210513210534j:image

追加で中トロと大トロ☺️

サシがすごいしマジ肉みたいだった✨

ただ会計が樋口一葉野口英世さんが飛んでいく金額になった🤣

まぁこんな時しか食わないからええか✨

 

寿司を食べ終えて、今度は風呂〜

f:id:satoru-_-0613:20210513210741j:image

パッと見開いてるんかな?って思ったけど、奥の方に番台のおばちゃんが座ってた。

値段は380円と良心的✨

ただ温度が45℃の風呂1つのみ🤣

かけ湯しながらゆっくりはいるものの3分くらいしかつかれない😂

まぁ熱々もたまにはいいかもね✨

 

風呂を上がってフェリー乗り場に戻って受付した。

f:id:satoru-_-0613:20210513211029j:image

いざ北海道へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210513211109j:image

海の町にはよくみるけどこれ何に使うんやろうか。

色違いでキレイだわ✨

1時間くらいのんびりしてたら到着!

 

函館山ってところが近くて、景色がキレイみたいだから向かってみる。

ロープウェイに登ろうとすると、17時からスタートって書いてあってあたりを散歩することにした。

f:id:satoru-_-0613:20210513211345j:image

函館護国神社

16時には閉めてるのか、誰もいる気配がなかった。

とりあえず参拝だけした。

f:id:satoru-_-0613:20210513211510j:image

フクロウの像があった。

なんであるんやろうって思って周りを見ると、不苦労って書いてフクロウって意味らしい🤣

なるほど!ってなった笑

f:id:satoru-_-0613:20210513211620j:image

近くのカフェでパンケーキと函館牛乳。

パンケーキはスポンジケーキみたいなふわふわ感だった✨

 

時間も17時を過ぎてロープウェイへ🚡

f:id:satoru-_-0613:20210513211756j:image

ロープウェイ意外と動くの早い😲

あっというまに山頂へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210513211901j:image

景色がいいところは。

f:id:satoru-_-0613:20210513211924j:image

こんな感じ!

夜景スポットなのに早く来てしまった😅

頑張って2時間くらい時間を潰して、夜景まで待つことにした。

f:id:satoru-_-0613:20210513212022j:image

iPhoneのパノラマ。

f:id:satoru-_-0613:20210513212049j:image

こっちがカメラ📸

小学生と中学生くらいの団体がめちゃくちゃ来て落ち着かないから写真撮ってすぐロープウェイに戻った。

f:id:satoru-_-0613:20210513212145j:image

ロープウェイからの撮影🚡

夜景スポットだけあってかなりキレイだった✨

動かなさすぎてお腹が空いてないんだけど、気になるお店があったからとりあえず向かった。

f:id:satoru-_-0613:20210513212250j:image

ラッキーピエロっていう変わった感じのお店。

評価めちゃくちゃ高かったから来てみた😲

1番人気がチャイニーズバーガーっていうやつらしい😳

チャイニーズでハンバーガー🤔?

って感じで待っていると。

f:id:satoru-_-0613:20210513213050j:image

からあげを挟んだハンバーガーか😲✨

後にはチーズとミートソースを絡めたようなポテト。

ヘビー✨🤣

でもめっちゃ濃いけど美味しい✨

後半めっちゃきつかったけど笑

 

晩御飯もなんとか食べ終えて、道の駅は遠いから近くの岬にトイレもあるからそこで寝ることにした!

明日から北上しながら観光してくぜ〜✨