satoru-_-0613’s diary

自分の日々を書いていこうと思います✨

秋田観光②

朝7時起き男鹿半島にあるゴジラ岩を見に出発〜

f:id:satoru-_-0613:20210508173645j:image

出発してすぐにあった渚。

海水も透き通っててなかなかキレイだった✨

さらに進んで…

f:id:satoru-_-0613:20210508173755j:image

なるほど!これがゴジラ岩だ😲

最初案内のポールが見てなくて場所がわからんかった笑

夕日と重なる時とてもキレイらしい✨

f:id:satoru-_-0613:20210508174001j:image

そこから撮る海もキレイだ。

そのまま男鹿半島の海沿いをドライブ〜

f:id:satoru-_-0613:20210508174106j:image

「悪い子はいね〜が〜」のなまはげ👹

そこそこ遠い距離で撮ってこのサイズ🤣

かなりでかい。

男鹿半島を回り終えて、秋田犬会館ってところへ向かう。

f:id:satoru-_-0613:20210508191417j:image

100キロくらい移動して到着〜

秋田犬の歴史がある資料館みたい。

f:id:satoru-_-0613:20210508191528j:image

秋田犬〜✨

なんて哀愁漂う表情してたんだ🤣

いざ中へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210508191611j:image

プーチンに秋田犬を贈ったってのはかなり有名だな😲

f:id:satoru-_-0613:20210508191700j:image

ハチ公の歴史って秋田犬にあったのか😳

東京の渋谷のイメージしかなかった!

f:id:satoru-_-0613:20210508191801j:image

こっちは忠犬シロっていう実話があったらしい。

秋田犬を猟犬として飼っていたマタギの人が奥さんとシロと暮らしていた。

他国の領土でも猟をしてもいい許可証を家に忘れたまま猟にでてしまって、他国で捕まってしまった。

飼い主が許可証を持ってくるようにとシロに言い聞かせ、家にいる妻の元へ、シロは走る。

だけど奥さんは吠えるだけのシロの意図が伝わらず、シロは飼い主との距離を往復し続ける。

何日も帰ってこない主人を察して、許可証をシロに持たせて行くものの、その頃には主人は処刑されてしまったっていう悲しいお話だった😭

 

とゆうか日本の犬飼い主に忠実過ぎんか…

 

秋田犬会館を後にして今度はお昼ご飯を食べに町中へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210508192727j:image

地鶏のお店〜

秋田では地鶏もおすすめらしい😲

中に入ると陽気なおばちゃんが案内してくれた。

席について、色々見て親子丼を注文した!

f:id:satoru-_-0613:20210508192940j:image

「ご飯多めにしとくからねー!」って愛嬌maxのおばちゃんから持ってきてもらった笑

いざ食べてみると卵がふわふわのとろとろ✨

地鶏は結構歯応えあって食べ応えのある鶏肉だわ☺️

焼き鳥もあったけどそれも美味しそうだった✨

しかもこのランチにコーヒーがついてた😳

まだお腹に少し余裕があったからきりたんぽも注文した!

f:id:satoru-_-0613:20210508193407j:image

味噌きりたんぽ〜

味は田楽みたいな感じで、食感は餅と米の間って感じかな?

まぁ米を潰して作ってるからそんなもんか🤔

 

お昼ご飯を食べて今度はお風呂へ〜

f:id:satoru-_-0613:20210508193656j:image

今日はキャンプしようと思って道中の温泉へ♨️

なんと値段は320円!

激安✨

中に入って温度を確認すると…最低でも42℃🤣

最高は46℃!いや無理だろ笑

42℃のお風呂に10分くらい浸かって退場した!

 

温泉をあとにして、今度はキャンプ場へ向かう。

土曜だけどここまで遠いと東京方面からくる人も少ないからか、当日キャンプ出来るとのことで向かう。

山道を結構走って到着✨

宇樽部キャンプ場!

f:id:satoru-_-0613:20210508194159j:image

十和田湖が目の前にあるキャンプ場🏕

受付で説明と料金を支払って、記入用紙に書いていると「え?大阪から遥々来てくれたんですか??」って愛嬌たっぷりの女の人に日本周りながらキャンプしてることを伝えると「楽しんでってくださいね!」って言われて、大阪から来てても煙たがられないことが嬉しかった✨

f:id:satoru-_-0613:20210508194626j:image

テント設営したらこんな感じ!

風が強くてどうなるかと思った😂

散歩したり、フェザースティックの作る練習したりしてたらだいぶ時間が経った。

今回の火起こしは着火剤使わずに火を起こせた✨☺️

地味に嬉しかった✨

f:id:satoru-_-0613:20210508205906j:image

買い物もしてなかったから以前買った缶詰とかどて煮を茹でて食べた✨

右は暖をとるように、左は炭で調理した!

f:id:satoru-_-0613:20210508210013j:image

締めはどん兵衛

関東のどん兵衛は液状スープなのか🤔

いざ食べてみると、味は普通に関西と変わらんかな?って思ったけど、出汁飲んだら辛いのなんの😳

お湯で割って飲んだ🤣

 

天気が良くて星もめちゃキレイなんだけど、写真で撮れないのが残念😂

みんなに見せたいくらいキレイや〜✨

 

明日は青森観光していきます!

おやすみ〜✨